大人二次元オタクライフハック

大人の知識とマナーを持ちつつ中学生の頃のようにはしゃぐ二次元オタクを目指しています

LINEオープンチャットを快適に使用するための設定

良い大人になってくると二次元オタク仲間を身の回りで探す事も難しい…という事で

その類のお部屋をLINEオープンチャットで作成し管理人をやっているのですが

そこで私自身が調べたり教えてもらえたりして見つけた機能や

メンバーさんが知らずに不便な思いをしていた機能などをご紹介します

 

存在している機能はうまく有効活用して快適で楽しいおぷちゃライフを送ろう!

 

※オプチャ固有の物ではなく通常のLINE使用と共通の設定も多いです

※私はAndroid版LINEアプリを使用しています iPhone版だと少し違っている部分もあるようです

 

目次

 

■オプチャに関連した通知はどこで設定できるの?

①お部屋の中での基本的な会話の通知はおぷちゃのトーク画面の右上をタップ

②通知のオン・オフが選べます

基本的に複数人の会話が飛び交うのがオプチャですので

よっぽど全ての会話を見逃したくないという場合以外はオフがオススメです

オフにした状態でもお部屋の中でのリプライとメンションは通知が届きます

メンション( @onamae  )の通知はどこで設定できるの?

①LINEホーム画面の右上の歯車から

②通知を選びます

③その中の「自分へのメンション通知」でオンオフが設定できます

こちらは通常のLINEグループ会話と一緒の扱いなのでオプチャでのみオフにするといった設定は出来ないようです

リプライの通知はどこで設定できるの?

リプライはどのメッセージに対するコメントなのかぱっと見でわかりやすくする機能です

通常の発言と同じ扱いなので前途のホーム画面から飛んだ設定にある一般的な通知設定をOFFにすれば通知が無くなります

ただしこれでは他の通知も届かなくなってしまうので利便性は低いかなと思います

オープンチャットのお部屋で通知設定をOFFにしていて

全体の通知設定をONにしているとオプチャ使用時にはリプライだけ通知が来るようになりました

メンションは相手が通知オフでも関係なしに通知が届く強めの仕様になっているので専用のオンオフする設定項目が存在しているようですが、

リプライだけ通知オフにする項目は存在しないという事になります

 

オプチャで相手に重要な事を伝えたい場合はリプライではなくメンションを使用する方が相手が見る可能性が高くなりそうです

オプチャ固有の通知設定項目はどこにあるの?

前途で述べたLINEの一般的な通知設定のすぐ下に

「オープンチャットのアクティビティ」という項目があります

ここでノートやリアクションなどオープンチャット固有の設定が可能です

ノートについては自分で作成したノートのみ通知が来ます

 

どの通知をオンにするかはあなた次第ですが、

通知にはお部屋の名前が掲載されますので通知の頻度にご注意ください。。

オープンチャットの部屋名をカモフラージュする機能があれば良かった…

■オプチャで自分の発言を消したいんだけど?

自分の発言を長押しして「送信取消」を選ぶと自分+お部屋のメンバーから見たログから発言を取り消す事ができます

「送信取消」は送信後24時間以内しかできませんのでご注意ください

「削除」はいつでもできますが、自分から見ると消えるだけで相手からは消えません

 

「送信取消」をした後でも消した跡のログは残ります

これらの仕様は通常のLINEチャットでも同じになります

 

トーク一覧でオプチャ、グループ、友達との会話が入り混じってややこしいんだけど?

会話の種類をそれぞれタブで分けて見やすくする事ができます

①LINEホーム画面の右上の歯車をタップ

②LINEラボをタップ

トークフォルダーをONにする

トーク一覧にタブが出来て会話を区別しやすくなります

 

■オプチャを覗くとLINEの挙動が重いんだけど?

①オプチャのトーク画面の右上をタップ

②下の方にある設定をタップ

③下の方にあるデータの削除をタップ

④ここで蓄積したログを一括削除すると動作が軽くなる事があります

消した場合もトーク画面をスクロールして辿っていけば再度ログを読み込む事ができますが

オプチャのログ保存期間が最大6ヶ月分のため、それ以降は二度と読めなくなってしまいます

■オプチャ管理人が設定した背景画像が見にくいんだけど?

①オプチャのトーク画面の右上をタップ

②そこから下の方にある設定をタップ

③背景デザインをタップ

④好きな背景画像を設定する事ができます

これらは自分にしか反映されないのでお部屋の他のメンバーには影響ありません

以上になりますが、他にも見つけ次第随時追記していけたらと思います!